ebisukeプログラミング初心者脱出黙示録

30歳を過ぎてから始めたプログラミングと競プロの記録。Pythonで取り組んでいます。Arduinoで電子工作も

商の求め方 余りの切り下げ

AtCoder競技プログラミング)をpythonで取り組んでいますが、
割り算をすると値が小数になってしまうことがありました。

これが地味に困る問題で
整数になるように次のようにint()を用いていました。

n = 10                         # 1から10までの和を求める
sum = int(n * (n + 1) / 2)     # 1からnまでの和の答え
# sum = 55

いろいろ他のプログラムをみていると次のように//を用いている方がいました。
試してみると値が小数から整数となり小さな悩みが解決しました。

n = 10                         # 1から10までの和を求める
sum = n * (n + 1)// 2     # 1からnまでの和の答え
# sum = 55

基礎的な勉強は大事ですね。
こんな手間のかかる方法で進めてしまっていたのは独学のデメリットだと思います。
周りの方から勉強させてもらい、いい方法を覚える姿勢を持ち続けたいです。




余りの切り上げについても記事にしました!
ebisuke33.hatenablog.com